140文字で収まる! つぶやきチュートリアル、はじめました。

C-15
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

すげー雨(2016.10.17)

来月〜来年年始にかけてちょっと異常な量のデータを動かすことになりそうで少々お悩みの私。
とりあえず群発頭痛なる持病の治療で整体に通っておりました… 健康第一。あぁ一杯やりたい(禁酒中)。

上の写真、フィルムライクにしてみました。LUTとグラデーションツールしか使ってないけど。
LUT面白いのでそのうち記事にしたいなぁ… 
元の写真はこんな感じ。毎度のことながら地味… 

記事を書かせていただくようになって気づいたのですが、毎日何かの写真やらその他画像データを扱っていて習慣というかあたり前になってしまって「意識はしているけれど言葉として考えていない」ことが案外多いな、と。そんな小ネタとかちょっとしたTIPS。
そういうのを毎日ひとつづつ投げてみようかなぁと… そんなわけでTwitterで【ヒトコトTIPS】なんていう「ややこしい話をザックリまとめる」というアバウトな投稿を始めました。

こんなの

toru-tips

いつまで続くものやら… んで思ったのが「わかりやすくする」と「正確さに欠ける」っていう葛藤が生まれちゃうのね。
140文字だし許して

間違っちゃいないけど厳密には云々くらいの感じ。まあ「つぶやき」なんで気にしなきゃいいっていえばそうなんだけど問題なのは「わかりやすくする」ために端折った部分って「他のシュチュエーションに適応する」ための考え方の部分だということ。

作例だとイケてるけど他の写真にそれをやっても全然イケてないってよくあるヤツ。気ぃ小さいもんで気になっちゃうんですよ、大丈夫かなって。なので反応の多いもの、もっとkwsk詳しくとかリプなど頂けた投稿があったらXICOで詳細版を書かせて頂こうかな、などと思っております。
取り上げて欲しいお題のリクエストなどございましたらお気軽にtang40まで#ヒーコのタグつけてよろしくどうぞm(_ _)m

で、セミナーのほうは全然ザックリしていません。自分で言うのもアレですけど3時間で収まるような内容じゃない(ダメじゃん)。
そんなわけで収まらない内容をきっちり収めるべく色々工夫して資料をつくっております。
サンプル、テンプレ等のpsdデータもお配りいたしますので、ゆっくりお話ししながら質疑応答も込みで3時間… うん、快調。紙とPDFで用意しますのでメモとかする方は資料に書き込みしちゃった方が楽ちんだと思います。余白多めにしておきますね♪

セミナーのご予約はこちらからお願いします♪

RAWのススメ「RAWで撮影するワークフロー」

XICOセミナー 10/29
Written By
More from Toru Tanno Read More

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です