知って得する自撮りテクニック!まもりの次は「装備」教えちゃいます。

Processed with VSCO with e4 preset

こんにちは、ジドラーことなつか(@CAOSnaSIO)です!
第5回目となる自撮り塾、今回は自撮りの時に使う「装備」編です♫
まもり」に続いて「装備」もレベルアップさせて行っちゃいます〜。

自撮りのさらなる高みへ・・・今回はかなり上級編です!

前回の復習

  • 煽りで撮ると二重アゴや鼻の穴が大きく見えたり超危険!!
  • 上から撮りすぎても被写体がカメラ目線になった時に白目が多くなり怖い印象になるので要注意!!
  • 自分の似合う角度を把握していれば、他撮りでもどういう顔の向きや位置に入ればいいか想像できるようになる
  • ロングヘアーはアレンジで色んなバリエーションが出来るからオススメ!
  • 毛束多めの姫カットを作ると、後ろ髪をしまうだけでショートヘアに変身☆
  • サイドに髪の毛を作ることで小顔効果が♬
  • 自撮りで「自分の好きな自分」を見つけよう!

登場人物

[echo_characters]

知って得する自撮りテクニック!まもりの次は「装備」教えちゃいます。

特徴的なiPhoneケース

[say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] 前回は衝撃の「まもり」について教えてもらったね。
今回は何を聞いていこうかな〜^^

・・・ところで前々から気になっていたんだんだけど、そのなつかちゃんが使ってるiPhoneケース大きすぎて自撮り撮りづらくないの?
[/say]

[say slug=”natsuka” p=”l”] あ、これですか?
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] そうそう。
まさか・・・それも意味があったりするのかな?
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] そのまさかです。
これだと自撮りの時に手が固定しやすいんですよね。
私が自撮りする時は結構きわどい角度で撮る事が多いので、普通のiPhoneケースだと落ちちゃって。
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] まさかとは思ったけど、グリップだったとは。(笑)
きわどい角度って具体的にどう言う角度なのかな?
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] あ、私の「きわどい角度」って言うのは、顔以外に体や背景も画面内に入れたい時にやる自撮りの角度の事です。(笑)
それをするにはできる限りiPhoneを自分から離す必要がありますよね?となると手をめいいっぱい伸ばす形になります。
しかも手を伸ばした状態で携帯を横にして横構図で撮るのでものすごくiPhoneが持ちにくいんですよ。(笑)
その時に携帯を自分の持てるギリギリを攻めるから=きわどい、みたいな感じです。
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] なるほど。横構図については以前の記事で教えてくれたよね。
腕や指に負担のかかるものだとは思わなかったよ。(汗)
そしたらiPhoneケースもそりゃ大事だね〜。^^;
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] そうなんです><
可愛いiPhoneケースを集めるが好きなんですけど、結構自撮りしにくいやつが多いんですよね。
ツルツルするのは持ちにくいし、そういうのは自撮りがしづらいのでダメですね。
[/say]

自撮りにオススメのiPhoneケース

[say slug=”natsuka” p=”l”] このクマのiPhoneケースは、モスキーノっていうブランドなんですけどここ、個性的でオシャレなものが多いんですよ〜。
形がでデザインに沿ってるから凹凸があって、その中で持ちやすいものを探した結果このクマの形に落ち着いたって感じです。
このブランドのiPhoneケースは自撮りがしやすいのでほんとうにオススメですよ〜♫
[/say] ※モスキーノはこちらhttps://www.moschino.com/jp

[say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] これはいい情報!みなさんメモを!(笑)
しかしすごいね〜これ。
かなり使い込んでる感じするね。
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] 超愛用してますね〜。
結構重くて手が疲れますけど(笑)
[/say] [say slug=”shoichi-asaoka” p=”l”] 僕もクマのiPhoneケースにしようかな〜。
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] ・・・。
(それはちょっと引くかも・・・)
[/say]
「iPhoneケース」についてのまとめ
  • 持ちやすいiPhoneケースにして可動範囲を広げるべし
  • なつか師範のおすすめiPhoneケースブランドは「モスキーノ」☆
  • 自分に合ったiPhoneケースをとことん探そう!

自撮りの構え

[say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] そのクマのiPhoneケースで自撮りがしやすいっていうのは分かったけど、「きわどいポーズ」で撮った写真が見て見たいなあ。^^
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] そうですね〜たとえばこういうポーズとか。
[/say]

[say slug=”shoichi-asaoka” p=”l”] これはまた別の意味でもきわどいような・・・。(笑)
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] お。これはまた自撮りテクニックを使ってそうな写真だね。
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] 使ってますね。(笑)
顔を傾けた事によって「まもり(髪)」がなくなっている代わりに膝を顔に持ってくる事で、顔の輪郭を調整しています。
この先は無いんだよ、という感じで。
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] まさに妙技だね〜。
これ、技名あったりするのかな?(笑)
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] 絶対防御。
[/say] [say slug=”shoichi-asaoka” p=”l”] かっこいい・・・!
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] きちんと技名まであるんだね。
なつかちゃん、君は自撮りの枠を超えたエンターテイナーだよ。^^
その技、ちょっとポーズだけでいいから実践してもらえないかな?
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] ・・・いいでしょう。^^
[/say]

実演、自撮りの構え

[say slug=”natsuka” p=”l”] こんな感じで、実際写真に映る部分だけ気にして撮ります。
パンツが見えてようがそこが写ってなければ関係ありません。
[/say]

[say slug=”shoichi-asaoka” p=”l”] 出た!「絶対防御」!!!!!
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] 見て、手の持ち方が只者じゃない。
[/say]

[say slug=”shoichi-asaoka” p=”l”] すげえ。何この持ち方。
しかも、確かにこのiPhoneケースのクマ凸凹してるからこの持ち方なら持ちやすそう。(笑)
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] 自撮りの時は基本この持ち方ですね。
なので滑りやすいのや凹凸が無いのは辛いです。
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] なるほどね〜^^
[/say]
「自撮りの構え」についてのまとめ
  • 何事もリスペクトの心を持って技名をつけよう!
  • 見せたい構図が合ったら携帯の持ち方や角度を限界まで調節して追求しよう

画面は見なくても「視える」

[say slug=”natsuka” p=”l”] さっきはiPhoneのインカメラで撮ってましたが、メインカメラでもよく撮ります。
[/say] ※メインカメラ=外側に付いているメインで使うカメラの事
[say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] え?自撮りでメインカメラ?自分が写ってるの見えなくない?
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] この道長いので、もう見なくてもだいたいどう映るかわかるんですよね。
[/say] [say slug=”shoichi-asaoka” p=”l”] かっこいいなー。それ僕も今度言おうかな。(笑)
でもなんでメインカメラで撮るの?
[/say] [say slug=”natsuka” p=”l”] 外カメラの方が画質が良いので。インカメラの方がノイズが出やすかったり暗いところでうまく撮れなかったりする印象ですね。
画質が良い方が加工にも耐性ありますし、なるべくメインカメラで撮った方が良い気がします。
あとはフラッシュが外カメラしか使えないのでフラッシュ使いたい時もメインカメラですね〜。
[/say] [say slug=”shoichi-asaoka” p=”l”] なるほどね〜・・・。
あれ?僕今カメラマンと話してる?(笑)
[/say] [say slug=”yuya-tsuruta” p=”l”] それは知らなかったな〜!
なつかちゃんの話しを聞いていたら携帯がまるで一眼レフと同等のものなのかもしれないと思えてきたよ・・・。どうしよう俺Q買っちゃったけどiPhoneて言う最強のカメラをもう持っていたのかもしれない。(笑)
ま、まあそれは冗談にしろ、iPhoneをまず「カメラ」として使ってはいなかったから全く使いこなせてなかったなあ。^^
こだわり抜いたものだけが見える境地を垣間見せてもらえた様な気がするよ。
[/say]
「カメラ」についてのまとめ
  • インカメラは画質がメインカメラに比べて荒く、暗部に弱い
  • メインカメラの方が画質の良い写真が撮れる!
  • 慣れれば簡単メインカメラ♫
  • メインカメラで使えるフラッシュを試してみよう

まとめ

最高の一枚への努力を惜しまない

Processed with VSCO with e5 preset

ここまでやるの?と、思うかもしれないですが、ただただ私は最高の一枚にたどり着きたいだけなんです。
自分という被写体をどこまで高みへ持って行けるかの「戦い」とも言えます。
自撮りでどこまで行けるのか?どこまで表現できるのか?そう自分に問いかけては今日も修羅の道を突き進んでいきます。(笑)

妥協したら自己満足できない。

この角度で撮りたいけど携帯が持ちにくいから諦める、とかそういう妥協をして良い一枚になったかもしれない可能性を潰したくないんです。
自撮りって自分の自己満足だと思うんですが、簡単に撮れたものじゃ自分が満足できないんですよね。
iPhoneケースも、徹底的に追求する事で、自分の新たな可能性に気付けるのでは?と思います♫
やらないより、やってみた方がもっともっと自撮りが楽しくなって行くんじゃないかなーって^^

今回紹介した自撮りの心得

  • 持ちやすいiPhoneケースにして可動範囲を広げるべし
  • なつか師範のおすすめiPhoneケースブランドは「モスキーノ」☆
  • 自分に合ったiPhoneケースをとことん探そう!
  • 何事もリスペクトの心を持って技名をつけよう!
  • 見せたい構図が合ったら携帯の持ち方や角度を限界まで調節して追求しよう
  • インカメラは画質がメインカメラに比べて荒く、暗部に弱い
  • メインカメラの方が画質の良い写真が撮れる!
  • 慣れれば簡単メインカメラ♫
  • メインカメラで使えるフラッシュを試してみよう

次回予告

次回は「自撮りの時の服装について」ご紹介します!♫
洋服は特にこだわってるから見て欲しいなっ^^
ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました〜!

PS.この記事を読んで自撮りのテクニックを試してみたよって方は ♯ヒーコ で投稿してみてくださいね♬

バックナンバー

自撮り入門! かわいくなりたい。だって女の子だもん

自撮りテク大公開!怪物級ジドラーは、ただの怪物ではない。

自撮りなのに横構図?ジドラーが教える上級テクニックが凄い件について

自撮りで「まもり」使ってますか?今すぐ使えるマル秘テクニックを大公開!!

鶴田祐也氏が買っちゃったQはこちら

Ep 10.【カメラ購入報告】 男子の一言金鉄の如し

Pocket
LINEで送る

0 replies on “知って得する自撮りテクニック!まもりの次は「装備」教えちゃいます。”