SNSから4選!風景写真家なら投稿すべき、おすすめのWebサービス・写真投稿サイト

Pocket
LINEで送る

こんにちは。朱門 (@shumonphoto) です。今回はちょっと趣向を変えて、風景写真家ならば作品を投稿しておきたい、おすすめの写真投稿サービスをご紹介しちゃいます。

SNSから4選!風景写真家なら投稿すべき、おすすめのWebサービス・写真投稿サイト

写真コミュニティ系

投稿ユーザー間での評価・コミュニケーションが主体の写真投稿サービス系。

Fstoppers

国内だとあまり馴染みが無い方も多いと思いますが、世界的に有名な写真・カメラ情報メディアの1つとして知られる Fstoppersです。Fstoppersも2016年くらいからユーザーが自由に写真を投稿できるサービスを始めています。

Fstoppersを見てみるとすぐ分かりますが、Popularに表示されるような人気の写真はジャンル問わずどれもハイレベルなものばかり。

基本的にはユーザー同士で気に入った写真にFavポイントを付与することで、人気度合いがランク付けられる仕組みです。

人気の写真はPhoto of the Dayに選ばれ、FstoppersサイトでFeatureされたり、インスタグラムで紹介されたりします。また、毎月 Photographer of the Monthとして月間MVPな写真家を選んでFstoppersの記事で紹介してくれます。
さらに、年に一回、Photographers of the Monthの12人から1人だけPhotographer of the Yearの栄誉を与えられます。

ちょっとでもクオリティ的に届かない写真を出すと、気持ち良いくらいに全力スルーされるので、自身のある腕試ししたい写真家にはオススメです。

世界トップレベルのフォトグラファー達にチャレンジしてみたい人は是非お試しを。

Fstoppers

PASHADELIC

今回ご紹介する写真投稿サービスの中では、唯一の風景写真に特化した写真投稿コミュニティサービス。

風景写真に特化してるということで、投稿写真の撮影データや撮影地情報が充実してるのが一番の特徴。

世界中にユーザーが居るグローバルなサービスですが、CEOが日本人ということもあって、英語が苦手な日本人にも優しいUIになっているのが嬉しいところ。

こちらもFstoppers等と同様に毎日 Photo of the dayが選出されフィーチャーしてもらえるのと、毎月テーマが変わるマンスリーコンテストを開催しています。

PASHADELIC

新しくなったPASHADELICについて
詳しくは私のホームページでも紹介していますので、是非チェックを。

500px

最近中国のVCG(Visual China Group)に完全買収されたというニュースで話題になったのが記憶に新しいですが、500pxも依然健在です。

2009年から始まったカナダ発祥のオンライン写真コミュニティ。超絶ハイレベルな写真が多く、私も500pxで育ったと言っても過言ではないくらい、一時期は頻繁に投稿していました。
当時の500px上で有名になった戦友?たちは皆今はプロ写真家になってたりも。ヒーコでもお馴染みの別所さんもその1人です。

500pxの特徴はなんといっても、PULSEシステムと呼ばれる独自のポイント方式にあります。まるでゲーム感覚でPULSEを稼ぎ、上位を狙うということにハマる人も多かったはず。

ただ、このPULSEシステムが何度か変更されてしまい、今は新規ユーザーが簡単に高得点を獲得するのは困難な印象があります。(実際のPULSEシステムの仕組みは不明です。)
以前は、良い写真を投稿すれば誰しもtopページも狙えるチャンスがあったのが楽しかったんですけどね。。

とはいえ、やはりハイクオリティなインパクトの強い写真はまだまだ上位を狙えるチャンスがありますので、興味があれば是非お試しを。

500px

SNS系

Vero

2015年に始まったSNSで、インスタグラムとFacebookの良いとこ取りのような仕組みで人気なようです。

Veroの特徴は

  • アルゴリズムなし
  • 広告なし
  • 写真のクロップなし
  • 購入機能あり
  • 初期100万ユーザーは生涯無料

しかし、なんと言っても、他のSNS系と比較すると写真の表示クオリティが高いことで、世界中の多くの写真家を惹きつけています。

インスタグラムやFacebookだと、画質が劣化してるのがはっきり分かってしまいますが、Veroは元の画質を保ったまま表示してくれるのが嬉しいです。
また、動画再生も綺麗に表示されます。

まだ国内では知る人ぞ知る感じでジワジワと人気が出てきているくらいですが、近い将来、爆発的にブームになる予感も。

Vero

審査制系

いわゆるキュレーターによる審査が行われる仕組みが基本の写真投稿サービス系。
当然ながら、キュレーターに選ばれている写真は全てハイクオリティなものばかり。

代表的なものとして、

等がありますが、詳しくはまた次回にご紹介します。

まとめ

今回は風景写真家向けにオススメの写真投稿コミュニティサイトを紹介してみました。

それぞれのサービスで人気がある写真のテイスト・趣向も違ったりするので、色々なサイトに投稿してみて、自分の趣向と合う場所を見つけてみるのも楽しいですね!

それでは、また。

Pocket
LINEで送る