印刷ビギナーがエプソン SC-PX1Vで12種類の写真用紙に印刷チャレンジしてみた!

こんにちは、近頃は心にぽっかりと穴が空いたように黙々とドーナツ屋を渡り歩いていている黒田明臣です。前回に引き続き、スタッフには慣れない動画撮影へ挑戦してもらいながら急遽YouTubeをまわしています。

デジタルを主体としたあたらしいポートフォリオ制作がスタンダードとなっている今、SNSによってキャリアの礎を築いてきたナチュラルボーンデジタル寵児なフォトグラファーである酒井貴弘氏が、あえて古き良きポートフォリオブック制作にチャレンジする本企画、第三弾。

今回はエプソンさまにもご協賛いただきまして、SC-PX1Vと共におくる妥協なしの印刷編です。

ポートフォリオ制作 密着ドキュメンタリーとは

この効率の時代に、あえて非効率的且つ時代錯誤とも思えるアプローチで挑む姿にはきっとみえない価値があるのではないか?

そう考えたわたくしは、一人の友人としても、一人の写真家としてもこの背中は記録に残さねばなるまいということで、酒井氏がポートフォリオを制作するまでの道のりを追いかけていくドキュメンタリー形式の動画になっています。

フォロワー15万人超。写真の関係者含めてここまで多くの人に知ってもらっているのに、何故あえていま、アナログにポートフォリオブックをつくるのか?

本企画も気づけば第三弾となり、ついに最終章へ。
ブックに入れる1枚の作品ができあがる瞬間を朝から晩まで密着していきます。

本編はYouTube界のダークホース、かむかふちゃんねるよりお届けします。
(今回もページのさいごに、YouTubeへのリンクがあります。)

プリントの奥深さとは

前回は色の追求とカラーコントロールに挑戦するべく、ハードウェアキャリブレーションの世界へ足を踏み入れました。カラーマネジメントの奥深さに武者震いをしながら、ついにはプリントの世界へ。

今回は印刷の真髄に挑むべく、我らがエプソン SC-PX1Vと共に冒険の扉を開きます。

様々な紙の種類を酒井氏が嬉しい悲鳴をあげながら選べるほどご用意しました。

印刷はプロに頼むことも重要ですが、自分の気が済むまでこだわりを追い込んでいく面白さもある世界。コロナ禍も落ち着いて、写真展の需要などもある昨今。

いまあらためて見つめ直したいプリンターのたのしさを実演形式でチャレンジしていきます。

プリンターのセットアップから用紙の比較までをお届け

今回は、プリンターのセットアップから実際に印刷するところまで一気通貫でお届けします。細かなインストーラーのダウンロードから設定まで、四苦八苦しながら実現する姿をお楽しみください。

印刷では、ポートフォリオに活用する写真用紙を選ぶべく、ヨドバシカメラで7万円分の写真用紙を購入。その中から実際に12種類の紙を印刷比べして、どの用紙でブックを制作するのかまでをお届けします。ああでもないこうでもないと悩み続ける姿をみんなで見届けましょう。

動画のトピックス

  • プリント用紙の紹介
  • エプソンのSC-PX1Vの紹介
  • プリンターのセットアップ
  • Epson Media Installerの設定
  • Epson Print Layoutの設定
  • 実際の印刷
  • 用紙の比較

【別格プリンター降臨】印刷ビギナーがエプソン SC-PX1Vで12種類の写真用紙に印刷チャレンジしてみた!

本動画について

セイコーエプソン

1942年創立。信州・長野県に生まれ、地域に根ざした「ものづくり企業」として発展。情報関連機器、精密機器等を手掛ける国内メーカー。

使用プリンター

今回印刷に使用したのはエプソンのSC-PX1V。純正用紙をはじめとした幅広い用紙に対応。滑らかで、豊かな階調表現が特長です。

エプソン SC-PX1V

使用したソフトウェア・アプリケーション

1V対応のソフトウェア・アプリケーションについては下記をご覧ください。

Epson Print Layout

Adobe®Photoshop®やLightroom®、市川ソフトラボラトリー SILKYPIXでレタッチしたり、ニコン社のViewNX-iやNX-studioで閲覧した画像を思い通りにプリントするためのプラグイン。画像のレイアウトやプレビューなど、便利な機能を搭載し、スムーズなプリント作業を可能に。

『Epson Print Layout』 ダウンロードはこちら

『Epson Print Layout』 プリント方法を分かりやすく解説

Epson Media Installer

エプソン純正用紙以外のプリント用紙を使う際のよくある悩みを解決してくれるアプリケーション。プリンタードライバーの用紙種類、カラーマネジメントやICCプロファイルの設定などの難しい作業の手間を解決。80種類以上の用紙に対応。※対応用紙については下記リンク先よりご確認ください。

『Epson Media Installer』 ダウンロードはこちら

『Epson Media Installer』を使ったメディア設定の追加方法

使用した写真用紙

登場人物

酒井 貴弘 氏

長野県生まれ。関東を拠点に活動。
ポートレート・スナップを中心に、広告案件やタレント・モデル撮影、グラビアや写真集撮影、ファッションの分野で活動。
特に最近では私が撮りたかった女優展への参加や、NGT48本間日陽1stソロ写真集の撮影など、俳優やアイドルの撮影に強みを持った活動も行っている。
SNSではフォロワーがのべ17万人を超えるなどインフルエンスにも強みがあり、マルチに活動しながらこれまでの形に囚われない新たなフォトグラファーキャリアを模索している。

黒田 明臣

株式会社XICO 代表取締役。
フリーランスエンジニアから写真家・実業家へキャリアシフト。ソフトウェア設計、ビジネスデザイン、B2B/コミュニティマーケティング、ビジュアルプロデュースを掛け算。自社経営をはじめ、外部顧問としてビジネスデザイン領域や事業戦略設計の支援、フォトグラファーとして広告写真制作やプロデュースなど浅く、広く、活動中。

酒井氏の冒険はつづく

今回もピュアな反応をみせてくれる酒井氏が印象的でした。さて、気づけば第三弾まで続いた本企画はいかがでしたか。(現段階では予定にありませんが)ブックが完成したあかつきには、続きの動画も期待できるかも。過去の動画もYouTubeで半永久的にみられるのでぜひのぞいていってください。

【別格プリンター降臨】印刷ビギナーがエプソン SC-PX1Vで12種類の写真用紙に印刷チャレンジしてみた!

【別格プリンター降臨】印刷ビギナーがエプソン SC-PX1Vで12種類の写真用紙に印刷チャレンジしてみた!

ブック制作編はこちら

【ポートフォリオブック制作】ブックカバー制作の裏側を大公開!コスモスインターナショナルへGO!

キャリブレーション編はこちら

【神モニター】ブックプリント、写真展、色見本、SNSなど、ColorEdge CS2740でカラーマネジメント!主体的に色をコントロールしよう!

Pocket
LINEで送る

0 replies on “印刷ビギナーがエプソン SC-PX1Vで12種類の写真用紙に印刷チャレンジしてみた!”