フォトグラファー対談!上田晃司氏 × 酒井貴弘氏 BenQ PD2705Uを使った写真現像の極意に迫るオンライントークショー開催!

フォトグラファー上田晃司( @kufoto )氏と酒井貴弘( @sakaitakahiro_ )氏によるオンライントークショーを開催いたします!

フォトグラファーとして全く異なる道を歩んできたお二人が考える、写真現像のポイントや自身の写真の特徴について、作例の解説を交えてお話し頂きます。Lightroom現像の基礎やセオリーに始まり、どの点に着目して自分好みの写真に仕上げているかの応用の話まで、お二人の写真現像の極意に迫るセミナーとなっております。

YouTubeライブでの配信となっており、どなたでもご視聴になれますので、ぜひお気軽にご参加ください!

写真現像について語るオンライントークショー

  • 「撮影時や編集時、どんな点に気をつければいいんだろう」
  • 「どんな編集をしたら理想に近づけるんだろう」

そんな悩みを持っている方も少なくないのではないでしょうか。本セミナーはそんなお悩みを解消すべく、講師のお二人に「写真現象」についてお話しいただきます。これまでに発表した作品を事例とし、写真現像で特にこだわったポイントや意識した点など、Lightroomの編集画面を実際にお見せしながら詳しく解説。撮影の裏話や撮影時に意識したことなど、普段あまり聞けないようなお話も聞けるかも?

また写真編集に関するトークショーということで、カラーマネジメントモニターを使った、より応用的な写真現像の方法についてもお話しいただきます。

写真を撮るうえで、構図やレンズが注目されがちですが、カラーマネジメントモニターを使い、正確な色の中で作品を仕上げることの重要性について学ぶことができます。

使用するモニター


今回、オンライントークショーで講師が使用する機材はBenQの27インチ カラーマネジメントモニター PD2705Uです。sRGBとRec.709の色空間を99%カバーした「正確な色表現」を特徴とし、加えて4K UHD(3840 x 2160)の高解像度な仕様が、色の階調などの繊細な表現を実現。写真編集をする上での必要十分を満たした、リーズナブルでコストパフォーマンスの高いモニターです。

PD2705Uの主な仕様

・27 インチ大画面、ノングレア IPS パネル採用、3辺フレームレスでスタイリッシュなデザイン
・4K UHD(3840 x 2160)の高解像度、HDR10 対応
・10-bit カラー、sRGB/Rec.709 99%カバー率
・USB Type-C 対応の接続ポートにて、65W 給電、オーディオ、映像、データ転送が可能
・暗室モード、2つのモードを同時利用できるDualView
・作業効率向上に役立つ KVM スイッチ(パソコン切り替え)機能搭載
・アイケアテクノロジー、フリッカーフリーやブルーライト軽減などにより、目の疲れやダメージを軽減

BenQ PD2705U 製品情報

本セミナー限定!BenQモニターのお得なクーポン情報!

本セミナー限定で、人気のBenQ PD/SWシリーズがよりお買い求めやすくなる割引クーポンを発行いたします!詳細はセミナーの中でお伝えさせていただきます。この機会をお見逃しなく!

講師紹介

上田晃司
米国サンフランシスコに留学し、写真と映像を学ぶ。帰国後、写真家 塙真一氏のアシスタントを経て、フォトグラファー、映像作家として活動開始。新しい技術をいち早く取り入れ写真や映像表現に活かしており、2014年頃からはドローンを取り入れた撮影も行っている。現在は雑誌、カメラメーカーの広告を中心に、ライフワークとして世界中の都市風景やストリートスナップを撮影。講演や執筆活動も行っているほか、ニコンカレッジ、LUMIXアカデミーなどでも講師を務める。また、YouTubeチャンネル「写真家夫婦上田家」で写真、旅、カメラについて情報発信している。Profoto トレーナー、Hasselblad 2015 ローカルアンバサダー。

講師からのコメント

今回のライブ配信は酒井さんとご一緒させていただき、RAW現像のお話をさせていただきます。フォトグラファー同士あまりRAW現像について話し合うことはなく、せっかくの機会ですので今回は色々と酒井さんのRAW現像に関するテクニックや考え方を聞いていきたいと思います。またRAW現像についてのお話しということで、BenQモニターを使う上でのテクニックや特徴などについてもトークしていく予定です。酒井さんとの対談楽しみです!

作品ギャラリー

酒井貴弘
長野県生まれ。関東を拠点に活動。
ポートレート・スナップを中心に、広告案件やタレント撮影、ファッションの分野で活動している。また雑誌掲載やWEBメディアでの執筆などSNSを中心に写真文化向上のための活動も精力的に行っている。SNSではフォロワーがのべ13万人を超えるなどインフルエンスにも強みがあり、マルチに活動しながらこれまでの形に囚われない新たなフォトグラファーキャリアを模索している。

講師からのコメント

今回は写真のRAW現像という軸で上田さんと対談をさせていただくことになりましたが、写真の経歴やテイストも自分とはまた違い、僕自身も上田さんのお話を伺えるのをとても楽しみにしております。カラーマネジメントモニターやキャリブレーションについて気になっている方や、写真の現像について学びたい方も楽しんでいただけると思うので、ぜひご覧ください。

-酒井貴弘-

作品ギャラリー

酒井氏執筆の記事はこちら

PD2705Uを使い、実際に感じたことやその良さについてお話しいただきました。酒井氏の現像のこだわりについても一部触れておりますので、セミナーと併せてぜひこちらの記事もお読みください!

SNS出身フォトグラファーが考える、BenQ PD2705Uを使った色にこだわるSNS写真の編集術

オンラインセミナー詳細

日程

2022/8/26(金)  21:00-22:30

※質問は8/26(金)の配信時のみ受け付けます。事前・事後でのご質問は受け付けておりません。
※終了時間は延長する可能性がございます。

参加費

無料

視聴方法

YouTubeライブ(写真家夫婦上田家)

注意事項

※Wi-Fi環境でのご参加を推奨しております。
※トークショー内容は予告なく変更する場合がございます。ご了承ください。
※質問は8/26(金)の配信時のみYouTubeライブのコメント欄にて受け付けます。事前・事後でのご質問は受け付けておりません。
※全ての質問に回答できるわけではありません。ご了承ください。

お問い合わせについて

本セミナーに関するお問い合わせは、下記までお願い致します。

お問い合わせはこちら

こちらのモニターもおすすめ!

BenQ PD3205U 製品情報

こちらの記事も要チェック!

スマホ現像派の僕が、BenQ 27インチ カラーマネジメントモニターSW271Cを使って今までの作品を編集しなおしてみた

写真家がカラーマネジメントモニターへ力を入れるべき理由!プロフォトグラファーのBenQ SW271C 実機レビュー

Pocket
LINEで送る

0 replies on “フォトグラファー対談!上田晃司氏 × 酒井貴弘氏 BenQ PD2705Uを使った写真現像の極意に迫るオンライントークショー開催!”