SNS時代を生き抜くヒントが満載!ヒーコ初の本が11月20日(水)発売決定!7名の豪華フォトグラファーを初公開

Pocket
LINEで送る

SNS時代を生きる、すべてのフォトグラファーと写真好きに読んで欲しい本ができました。これまでウェブを通して、多くのフォトグラファーからの寄稿・取材をしてきたヒーコが、はじめて制作する本。これまでの「写真本」とは、一味も二味も違った内容になっています。

タイトル・本に込めた思い

タイトルは『SNS時代のフォトグラファーガイドブック』

これは、写真の指南書ではありません。RAW現像のコツや、写真の撮り方(もちょっとはあるけれど)がメインの本ではありません。

インターネットが普及し、SNSが世界をつなぎ、誰もが写真を楽しめるようになった、今、この時代にこそ必要とされている本。そんな本を作りたかった。

SNSを通して写真を発信していくことのコツ。その意味。
何より大事な、SNSと写真を楽しみ続ける方法。

「SNSと写真」という、今まで書かれてこなかったテーマに、ぐっと深く入り込んで。
7名のSNSをバックグラウンドに持つフォトグラファー達で書き上げた本です。

気になる「目次」を公開!!

1章 SNSのはじめ方
SNSの仕組みといった基礎的な話から、SNSをはじめる前の心構えまで。写真ジャンル別の「SNSとコンテンツの相性」、自分の性格や被写体でわかる「SNSタイプ診断」も掲載。

2章 SNS時代のフォトグラファー戦略
自分の強みを見つけ、SNSで伸ばしていくための方法。

3章 画面の向こうに届ける戦術
SNSで写真を見てもらうために知っておきたい、基礎知識と工夫。

4章 言葉にできないからこそ大切にしたいエモと共感
人の心に響く写真を撮るための考え方。

5章 僕がSNSで成功した理由
SNS運用でもっとも大事なことや、SNSでの振る舞い方。

6章 スマートフォンによる 新たな写真表現
SNSにうってつけのスマホ撮影をもっと楽しむための具体的手法。

7章 SNSで広がった写真の価値
SNSと写真の相互関係を知る。

8章 フォトレシピ&フォトグラファーの未来
個性豊かな著者による写真の作り方。SNS時代の次に来る未来について。

著者紹介

今回、本を執筆してくれた7名のフォトグラファーと、担当章を紹介します。

黒田明臣(@crypingraphy

言わずと知れたヒーコ代表。本書籍の企画人。SNSと写真、SNSとフォトグラファーについて考えつづけてはや5年。1章「SNSのはじめ方」他を担当。

 

もろんのん(@moron_non

「スナップマート」のクリエイティブディレクターとしても活躍中のトラベルフォトライター。マーケティングの経験を活かし、2章「SNS時代のフォトグラファー戦略」を担当。

 

ENO(@eeeno1218

鮮烈な色彩のスナップや印象的なポートレートを得意とするフォトグラファー。SNSの活用方法や撮影に活かせるアイデアの詰まった3章「画面の向こうに届ける戦術」を担当。

 

haru wagnus(@HaRu_Nus

フィルムカメラを用い、独自の表現を探求するアーティスト。自身の感覚を大事に作品を仕上げるコツなどを、4章「言葉にできないからこそ大切にしたいエモと共感」を担当。

 

高橋伸哉(@_st_1972

風景、ポートレート、スナップ、エロス。幅広い写真で総フォロワー40万人超え。長年写真をSNSで発信し続けたノウハウを活かし、5章「僕がSNSで成功した理由」を担当。

 

宮瀬浩一(@koichi1717

スマホを使いこなすiPhonegrapherとして活躍中。アートディレクターの顔も持つ。6章「スマートフォンによる 新たな写真表現」で超実践的なスマホ活用術を執筆。

 

別所隆弘(@TakahiroBessho

文学者兼フォトグラファー。鋭い文章でSNSと写真の関係性を解く、7章「SNSで広がった写真の価値」を担当。

SNSと写真を楽しみたいすべての方へ

最初に申し上げたように、「フォロワーを増やそう!」「写真を上達させよう!」それがこの本のメインテーマではないんです。

写真が好きで、でもSNSをどう活用したらいいかわからない人のために。今、SNSなんて最悪だ!と嘆いている方でも、SNSを通した写真の楽しみ方を再発見できるように。そんな願いを込めて、SNSと写真の楽しみ方を、できるだけ具体的な言葉にしました。

上の7名の著者こそが、SNSを使い、写真を投稿しつづけたフォトグラファーたちです。戦略的にSNSをはじめた人間もいれば、そうでない、偶然バズった写真から、プロになった人もいます。人の数だけ、SNSと写真への関わり方があるのです。

「もっと多くの人に、SNSを通し、写真を楽しんでもらいたい。」

あなただけのSNSと写真の楽しみ方が、この本で見つかりますように。

この本、買うっきゃない。

ヒーコと7名のフォトグラファーが送る、『SNS時代のフォトグラファーガイドブック』は玄光社より11月20日(水)から発売されます。が!なんともう今日からAmazonで予約できちゃいます!!

予約が多いと、ヒーコスタッフ、全著者が心底よろこびます。ハイ。

読んで損をしない本だってことは、くじけそうになりながらも編集しつづけた中の人が保証します。

だって、こんな本、今までなかったんです。SNS攻略ができる、すべての写真好きのための本です。もう、買うっきゃない、です。

価格
定価 2,000円+税
発売日
11月20日(水)

予約

本日より、Amazonで予約可能です!

ご予約はこちらから

Pocket
LINEで送る