2018年の記事振り返り!人気記事ランキングTOP10!

Pocket
LINEで送る

拝啓 ヒーコ読者の皆様
早いもので2018年も年の瀬も迫り、こうして時候の挨拶をさせていただく時期となりました。無事年末のご挨拶をさせていただけるのも常日頃からヒーコを御愛用してくださる読者の皆様のご厚情の賜物です。この場を借りて改めまして皆様に厚く御礼申し上げます。

今年はヒーコにとって新しい試みの公式LINE@や公式メールマガジンもスタートしましたが、沢山の方にご登録いただき嬉しいかぎりです!本当にありがとうございます。

さぁ!それでは改めまして!2018年の人気記事ランキングTOP10の発表です!今年一年を一緒に振り返りましょう!

見たことのない記事はありますでしょうか?是非チェックor読み返してみてくださいねっ♫

Index

2018年人気記事TOP10

第10位 Leica Qレビュー!旅行カメラにライカをすすめる理由とは?カメラ女子が大切にしたい画質や性能、そして○○

 
ヒーコではおなじみすーちゃん(@iamnildotcom)によるライカのフルサイズコンデジ“ライカQ”を旅先で使用した際のレビュー記事です。

旅行に適したコンパクトさと旅先でもしっかり撮れるライカQの実力を御覧ください!
 

Leica Qレビュー!旅行カメラにライカをすすめる理由とは?カメラ女子が大切にしたい画質や性能、そして○○

 

第9位 君が ZEISS Batis 2/40 CF なら、もう結婚していた。実写インプレッションレビュー!

 
10月末に公開された浅岡省一 (@shoichi_asaoka)氏によるZEISS Batis 2/40 CFインプレッションレビュー記事が、早くも2018年度もっとも見られた記事第9位にランクイン致しました!

軽い、美しいフォルム、高い描写性は言わずもがな。風景・ポートレート・テーブルフォトと様々なシチュエーションでBatis 2/40 CFを使用しその魅力を解説しています!

この記事を読んでZEISS Batis 2/40 CFと結婚した人も多いのではないでしょうか。
 

君が ZEISS Batis 2/40 CF なら、もう結婚していた。実写インプレッションレビュー!

 

第8位 SNSから4選!風景写真家なら投稿すべき、おすすめのWebサービス・写真投稿サイト

 
斎藤朱門 (@shumonphoto) 氏による風景写真家に向けたおすすめのWEB上サービスや投稿サイトの紹介記事です!

それぞれのサイト特有の魅力について実際に使用した上でのメリット等を紹介しています。記事中紹介サイトのひとつ、言わずとしれた超人気コミニュティ“500px”創業者の一人との対談記事を掲載することになるとはこちらの記事公開時は思いもしませんでした(笑)
 

SNSから4選!風景写真家なら投稿すべき、おすすめのWebサービス・写真投稿サイト

 

第7位 人物撮影をポートレートと呼ぶのはもうやめにしたい。

 
数々の反響を呼んだすーちゃんによる福島裕二(@f_yug_harvest)氏の撮影同行レポートが第7位にランクインしました!

おぼつかない足取りと虚ろな瞳で感想を報告したすーちゃんの姿が未だ記憶に新しいです。この記事は大いなる愛の獣福島裕二氏のほんの片鱗にすぎませんが、桁違いの実力のひとさしはお伝えできたのではないでしょうか。

天の国は未だ遠く、貴方はまだ福島裕二を知らない。
 

人物撮影をポートレートと呼ぶのはもうやめにしたい。

 

第6位 Foveon が Foveonである事を証明した SIGMA Sd Quattro H おすすめポートレート

 
黒田明臣 (@crypingraphy)氏によるSIGMA Sd Quattro H をポートレート撮影で使用したレビュー記事です。Foveonセンサーの使用感について実例を交えて解説しています。

SIGMA Sd Quattro Hでポートレートにフォーカスした記述を探すとWEB全体で探しても限られてくることが上位にランクインした理由のひとつでしょうか。
 

Foveon が Foveonである事を証明した SIGMA Sd Quattro H おすすめポートレート

 

第5位 その名はルミナー。RAW現像に強い驚異の写真編集ソフトがあらわれた!Luminarの全貌を徹底解説!

 
再び斎藤朱門氏による写真編集ツール“Luminar”の解説記事が6位にランクインしました!豊富なプリセットと特徴的な機能のAIフィルターには新鮮な驚きを覚えました。

ヒーコスタッフの中にもこの記事を見てLuminarを購入したスタッフが複数名います(笑)

読後即導入可能な徹底解説記事です!是非お役立てください。
 

その名はルミナー。RAW現像に強い驚異の写真編集ソフトがあらわれた!Luminarの全貌を徹底解説!

 

第4位 初心者向けかんたん写真レタッチ!Photoshopのグラデーションマップ一つで映画のようなポートレート写真にする方法。

 
黒田明臣氏によるPhotoShopチュートリアル記事です!以前公開した映画のカラースキームについて触れた記事に関連し、グラデーションマップを利用したより具体的な映画風のポートレート写真の仕上げ方について解説しています♫
 

初心者向けかんたん写真レタッチ!Photoshopのグラデーションマップ一つで映画のようなポートレート写真にする方法。

 

第3位 TAMRON 28-75mm F/2.8 究極レビュー!タムロンがミラーレス標準ズームを再定義!初のSony Eマウントを風景写真で徹底解剖!

 
別所隆弘氏(@TakahiroBessho)によるTAMRON 28-75mm F/2.8のレビュー記事です!

タイトルに偽りなし、レビュー記事の概念を超えたまさに究極、徹底解剖の記事と自信を持って言えます。ボリューミーかつパワフルな内容で今現在も沢山の人に読まれている人気記事となりました。
 

TAMRON 28-75mm F/2.8 究極レビュー!タムロンがミラーレス標準ズームを再定義!初のSony Eマウントを風景写真で徹底解剖!

 

第2位 人物写真で活躍するレンズたち。ポートレイトにおすすめの一本は?

 
レンズ選びに悩むポートレートフォトグラファーに向けた黒田明臣氏による蜘蛛の糸。おすすめレンズの紹介記事です!数々の中からこれぞという1本を厳選してご紹介しています。

この記事が上位にランクインしているのは、やはりレンズに悩む人の多さの現れでしょうか。今年運命のレンズとの出会いはありましたか?
 

人物写真で活躍するレンズたち。ポートレイトにおすすめの一本は?

 

第1位 小さすぎるカメラ! SONY RX0 レビュー!ポケットから取り出して日常を切り取る。

 
気になる第1位は!カメラ女子すーちゃんによる第1回目の“SONY RX0”レビュー記事です!!

小さいボディに詰まりに詰まった無限大の可能性、これまでのカメラの概念を変える驚きの小ささと堅牢性と実用性について紹介しています。カメラ好きなら思わずワクワクする、手にとってみたくなること必須のカメラについてご紹介しています。
 

小さすぎるカメラ! SONY RX0 レビュー!ポケットから取り出して日常を切り取る。

 

 
 
いかがでしたでしょうか?お気に入りの記事は登場しましたか?
来年ももっと読者の皆様にお楽しみいただけるようなサービスを提供できればと思っております!
それではあと数時間ではありますが、皆様良い年の瀬をお迎えください。

Pocket
LINEで送る

Written By
More from iamxico Read More