2019年ゆるふわ年鑑!ヒーコの一年がこれで分かる!総まとめ。

Photo by Kouji Tomihisa

2019年も残ることあと数時間!この一年間、ヒーコでは様々な発表やイベントがありました。そんな出来事をヒーコ年鑑としてざっくりご紹介していきます!見逃している「そうだったんだ!」があるかも?ヒーコ読者のみなさんも、一緒に振り返っていきましょう!

2019年ゆるふわ年鑑!ヒーコの一年がこれで分かる!総まとめ。

さらなるパワーアップを目指した1月

ヒーコ公式ラインスタンプ発売!

ヒーコ公式キャラクター、ヒーコロボ君が発売されました!カメラマンあるあるがたくさん詰められているので超便利!

まだ持ってなくて欲しいという方は、LINEのスタンプショップから「ヒーコロボ」と検索してみてくださいね♬

ヒーコ公式ラインスタンプ発売開始!フォトグラファーによるフォトグラファーのためのラインスタンプをお届け!

ヒーコの新たなる一歩となった2月

ヒーコとアマナが業務提携を発表

さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナと、SNSに強いクリエイターによるビジュアル制作とWEBメディアを提供するヒーコが、業務提携の合意をしました!

この業務提携をもってヒーコは、アマナグループに参画しグループ事業領域であるビジュアルコミュニケーションにおいても協業することとなりました。アマナグループが展開するライフスタイル系メディアの一員としても連携し、成長を続けるウェブコンテンツマーケティング市場やウェブ広告市場でもSNSと写真に特化したクリエイティブを強みにSNSクリエイターの販路開拓を図っていくことを発表しました。

その経緯から、オフィスも移動し心機一転バタバタと1年がはじまりました!

写真のこれからについて

2月20日に開催されたヒーコスペシャルトークパーティーSNS写真時代 フォトグラファー像の「今とこれから」。様々なジャンルで立場は違えど写真と共に活動する方をゲストにお招きし、写真を仕事と結びつけて、どう写真活動を行っているのか掘り下げる超豪華なトークショーとなっていました。さらに懇親会もあり、読者の方々ともより密接に関わることができました♫

SNS写真時代 フォトグラファー像の「今とこれから」第一部「写真と仕事」トークパーティレポート!!

写真家とSNS、倍率三倍のプレミアムチケットとなった豪華トークを公開!

フォトコーディネートの更なる躍進を遂げた3月

ハードボイルドセミナー続編!

待望の鈴木悠介(@monocolors_)氏のフォトコーディネートについてのセミナー、光と色にフォーカスしたフォトコーディネートセミナー開催!写真を構成する要素の一つ一つを紐解いていくことや、光と影、色の大切さなどとても勉強になりました。

また、セミナーの特別編としてストックフォトに登録した写真が”もしも”広告になると、という例をアマナイメージズの松野氏が作ったりとコラボもあり、夢のあるものになっていました!

モノクロの世界に色を与えるフォトコーディネートセミナーレポート!

ヒーコ史上伝説のセミナーが生まれた6月

半日で満員になったセミナー

半日で埋まったため急遽補講が開催されるという伝説を作ったのは、Nana*(@necozalenky)氏がヒーコでは初登壇となる、「テーブルフォトデザイン」セミナー。テーブルフォトを構成する要素について丁寧に教えていただきました!

さらに、光の方向のみを変えることで被写体に与える印象の変化をリアルタイムで見せて解説するという、ヒーコ初の試みもおこないました。同じパンケーキでも光によっておいしさが変わるように見え、光の突き詰め方について実践していただくことでより理解が深まる内容に♫

テーブルフォトにおいて最高の1枚を撮るために必要なフローと、光の表現方法を教えてもらった話。

風景といえばあの人?!ついに立ち上がった7月

あの朱門式セミナーが2年ぶりに帰ってきた!

5月のヒコマガ(ヒーコLINE公式マガジン)に記載されていた、「そういえば、今年セミナーやるって言ってませんでしたっけ?」から2カ月…満を持して斎藤朱門氏のセミナーが開催されることに!今回のテーマは絵画的風景写真。

撮影時に意識すべき考え方や構図論、撮影後のより高度なテクニックとしてレタッチを行う際に重視していることを教えてくれました!後半は、スクリーンに画面を写しその場でレタッチのテクニックを見せて頂き、レタッチの効果がよりわかるセミナーになっていました。

まるで絵画の世界!印象に残る風景写真を表現するための朱門式オリジナルセミナー潜入レポート!

カメラマンもモデルもビギナーも楽しんだ学園祭的イベントの8月

ヒーコ初!体験イベント

今までのヒーコイベントとは全く異なる写真体験イベント、ヒーコデイを開催しました!今回のテーマは「フォトデザイン」でした。

フォトデザイン体験とは、撮影における要素をコントロールすることで、一から写真を構築することです。レタッチやRAW現像に重きを置かれがちな現代において、撮影時における準備や光の読み方、作り方を体験できるイベントになります。

10個以上のコンテンツをご用意し撮影時における準備や光の読み方、作り方を学べるイベントになっていました。沢山のクリエイターと企業の方にご協力頂き開催されたイベントでした。みなさまも学びの多いイベントになっていたのではないでしょうか?

写真の学園祭ヒーコデイに潜入! クリームソーダ と最高の夏を体験した話。

写真の学園祭ヒーコデイ潜入レポート!クリエイターが手掛ける「フォトデザイン」ブースを体験してみた件。

レンズへの熱い気持ちが止まらない9月

少人数限定の超プレミアムライブシューティングツアー

国内屈指のレンズメーカーであるタムロンさんとタイアップさせていただき、ヒーコ初となるワークショップを開催しました。使用したレンズは、「タムロン史上、最高傑作」と謳われるSP 35mm F/1.4 Di USD。

黒田明臣(@crypingraphy)氏のショートセミナーからはじまり、黒田氏、鈴木悠介(@monocolors_)氏2名のフォトグラファーがライブシューティングを行い実践的に見て学んでいただきました。そのあとは、参加者の実践ポートレート撮影がはじまり、撮影者だけでなく講師、他の参加者が一丸になってサポートするという温かみのあるイベントになりました。

応募終了 | 9月29日(日)光を読んで自然光を攻略しよう。ライブシューティングツアー!少人数限定の超プレミアム開催!

ハロウィンと絡んだ地域密着型イベントの10月

地域の方に寄り添った写真体験

天王洲運河周辺で年に4回、毎回異なるテーマで行われる天王洲キャナルフェス。そこ中のイベントである「PHOTO CAMP」にヒーコが参加!

10月にぴったりのハロウィンと秋らしいテーブルフォトブース、ヒーコクリエイターのフォトフリマに加え、8月のヒーコデイでも販売したクリームソーダを秋バージョンで提供するヒーコラウンジを開催しました。

今回のイベントでは写真愛好家、とくにハイアマチュア層だけでなくファミリー・キッズ層にも楽しんでいただき、貴重なイベントとなりました!

写真を楽しむすべての方にむけたイベント「ヒーコラウンジ」を限定開催した話。

ヒーコ初出版!さらにサービスの統合を発表した11月

ヒーコ初となる書籍発売

『SNS時代のフォトグラファーガイドブック』を11月20日発売することができました!

SNSを使い、写真を投稿しつづけたフォトグラファー7名に寄稿していただきRAW現像のコツや、写真の撮り方がメインではない、今までになかったような一冊になっています。このSNS時代にフォトグラファーとしてどのうように立ち振舞うべきなのか、その指針となるような1冊を目指して制作されました。まだお手に取ったことがない方はぜひ読んでみてください!

#私の写真とSNS の関係は、これが無かったらヒーコが無いと言えるほど重要なものです。どちらもあったからこそ、面白いところがあり、追求でき、周りとつながることができました。

連動企画で行っていた「#私の写真とSNS」に自分の体験談・見解などつけて呟いてみてください。また検索することで他の人のSNSの使い方がわかるかも?もしかしたら、自分やヒーコアカウントから反応がくるかもしれません。ハッシュタグでつながるのも、SNSの醍醐味の一つではないでしょうか!

また、「SNS時代のフォトグラファーガイドブック」が増版決定!その記念イベントを現在内部で企画中なんだとか!お楽しみに!

amazonはこちらから

SNS時代を生き抜くヒントが満載!ヒーコ初の本が11月20日(水)発売決定!7名の豪華フォトグラファーを初公開

RECO×ヒーコの最強タッグ誕生

写真メディア&セレクションサービスである『RECO』とヒーコがタッグを組み、ヒーコの写真セレクトサービスが新たにスタートしました!
ヒーコ公式LINEにて行なっていた写真セレクションサービス「POX/ヒーコセレクション」がRECOで続いていきます。InstagramまたはTwitterで「#reco_ig」のハッシュタグを着けて是非投稿してみてくださいね!

12月には、ハッシュタグキャンペーン「#my35mm」が行われました。今後もハッシュタグキャンペーンがあるかも?!これは見逃せないですね!

RECOと力を合わせたヒーコ、今後どんなことが起こっていくのか、みなさんお楽しみに!

RECO×ヒーコの最強タッグ誕生!?オールジャンルの写真セレクションサービスが始まります!

ヒーコ史上最大のセミナーを開催!更なる出版もおこなった12月

増席するも満員御礼!肌レタッチセミナー

今年最後のセミナーを飾ったのは、黒田明臣(@crypingraphy)氏による「肌レタッチ方法の決定版!ポートレートレタッチの悩みを一気に解決する集大成セミナー」。借りていた会場がいっぱいになったため、急遽隣の会場も借りて増席するもそちらも満席に!たくさんの人に来ていただきました。

黒田氏がいつもおこなっている「ゆるふわレタッチ」を解説。なぜ肌レタッチをするのか。どうやって行うのか。などアプローチ方法がわかりやすくとても勉強になりました。会場では実際にその場でレタッチも見ることができ、少ししか時間をかけていないのにあっという間に変わっていって、会場にいるかたも試してみたくなったのではないでしょうか?

セミナー参加者にはアクションを配布するなど豪華になっていました!また、イベントに先駆けラインアットの方でアクションも配布していました。また次もあるかもしれないので、今後も要チェックです!

知っている人と知らない人の差がすべてだった、満員御礼!肌レタッチセミナーレポート!

「ヒーコフォトグラファー2.0ファイル」

12/6(金)には、株式会社ツナガリが毎年出版している「SHOOTING フォトグラファー + レタッチャーファイル 2020」との二本立てで、一つの書籍としてパッケージングして「ヒーコフォトグラファー2.0ファイル」が販売されました。

「ヒーコフォトグラファー2.0ファイル」では、ヒーコが独自に選んだフォトグラファーが総勢67名!代表作などが載っているので圧巻の一冊になっています。

ヒーコフォトグラファー2.0ファイル

今年のおわりに

ヒーコの今年1年、お楽しみ頂けたでしょうか?新たな企画や出版もあり見逃せない一年になりました。

来年ももっと読者の皆様にお楽しみいただけるようなサービスを提供できればと思っております!今後のヒーコもお楽しみに!

皆様よい年の瀬をお送りください。

Pocket
LINEで送る